アメジストの和名は「紫水晶」
アメジストは和名では「紫水晶」と呼ばれ、その名の通り気品ある紫が美しいパワーストーンです。
アメジストの紫は、エネルギーに満ちた情熱の赤と、物事の真実を見つめる冷静の青。調和・バランスがもたらす高貴な紫の色から、「知性の石」とも呼ばれます。
光を受けきらめくアメジストの輝きは、雅(みやび)で聡明な紫式部そのもの…と言えるかもしれません。
アメジストの宝石言葉は「真実の愛」「調和」「誠実」
「真実の愛を守りぬく」という恋愛成就の力と、一方で、「恋に酔わない、熱情に振り回されない冷静さをもたらす」ともいわれるアメジスト。
大河ドラマ「光る君へ」で描かれる、まひろと道長の情熱的な恋、そして惹かれ合いながらもそれぞれの使命を果たすべく別々の道を歩む静かな秘めた愛。
(大河ドラマであんな美しいラブシーンが見られるなんて… とドキドキでしたね…。)
たとえ成就することはなくとも「魂の伴侶」として運命の絆で結ばれ続けるふたりを照らしているようです。
ふたりの「真実の愛」のカタチは、今後どのように彩られていくのでしょうか。
アメジストの持つ意味やパワー
・精神の安定や調和
・安らぎや癒し
・冷静な判断力をもたらし洞察力を高める
・マイナスな思考を浄化し、前向きなパワーをもたらす
精神性を高め、心身の調和をもたらすアメジスト。
運命に翻弄されながらも、己の才や道を真っすぐに信じながらひたむきに筆を執るまひろの姿に重なります。
福井・越前編がスタート
5月26日からいよいよ越前の国へと舞台が移る「光る君へ」。
大きな希望や志を胸に、まひろは、慣れぬ地や環境で内面の葛藤を乗り越えながら人生の転換期を迎えていきます。
テーマ曲「Amethyst」は、福井県の越前海岸の海からインスピレーションを得て作曲されたのだそうです。
心や身体の深い部分から癒すヒーリングの力も持つといわれるアメジストの調べに守られながら、気高く、美しく、熱く、ひたむきに。 光り輝くまひろの物語がますます楽しみです。
宝石印鑑専門店 ローズストーンは、福井県鯖江市のお店です
「光る君へ」越前編 の舞台となる越前市に隣接する鯖江市に本店店舗がございます。(創業は越前市)
ローズストーンの本店店舗では、アメジストだけでなく、約30種類の宝石印鑑を一堂にご覧いただけます。
「紫水晶」はアメジスト
「紅水晶」はローズクォーツ
「黄水晶」はシトリン
きらびやかで、個性的で、内にそれぞれのパワーを秘めた宝石印鑑たち。
平安絵巻さながらの美しい輝きを体感してみてください。
ご来福の折には、ぜひ足をお運びくださいませ。