よろず屋ラジオ 11月のおしゃべりの様子
毎月1回、FBCラジオ 「午後はとことんよろず屋ラジオ」にて、 ローズストーン店長 小林美和子が、宝石印鑑の魅力についておしゃべりさせていただだいています。
今月は、「名前」にまつわるお話しをお届けいたしました。
改めて思い返すと うんうん、そうだよね…となんだか胸が熱くなる。
みんなが持っている「名前」のこと。
長いですがお読みいただけるとさいわいです。
****
〈小林〉
両親からもらうはじめてのプレゼント…ってなんでしょう?
それは「名前」。
名前って印鑑とも密接な関係がありますよね。
考えて考えて想いを込めてつける。
その大切さを改めて感じます。
「美和子」の名に込められた父の想い
「美和子」という名前にはどんな想いがこめられているのか、 母に久しぶりに電話して 改めて聞いてみたんです。
父が「心も姿も美しく女の子らしく育ってほしい」という想いをこめてくれたこと、 また、父の漢字の和を一文字とってくれたんだそうなんです。
実は、、、思春期はイヤだなと思うこともあったんですよ。
「子」がつく三文字が好きではなくて。
みき とか みわ だと呼びやすいのに、「みわこ」となんだか呼びにくいのがイヤだと感じていて。
だから「みーこ」がニックネームだったんです。
名前がそのまま呼び名になるお友達ががうらやましくて・・・。
それを聞いた父が悲しそうににさみしそうにしていたそうです。
母が「子がつくことで重みがあって凛としていて素敵な名前だよ・・・」となだめてくれたのも今では思い出です。
大人になるとなんであんなこと言っちゃったんだろう…と思うこともありますね。
パーソナリティーの皆様は??
〈谷口さん〉
私は祥代(さちよ)なのですが、実は私は「幸」の漢字がいいな、と思っていたんです。
「祥」の漢字が書きづらいし、そして、「代」じゃなくて「子」がよかったな、、と。
懇意にしているお寺のご住職さんがいくつか候補をあげてくれた中から響きなどから決めてくれたんだそうです。
武者武者のおふたりはお名前にどんな想いがありますか?
〈武者武者 濱坂さん〉
恭平(きょうへい)は漫画からとった名前なんだそうです。
かっこいいですよね。嫌と思ったことはないですよ。
でも5文字は長いから、3文字の名前がいいなと思うこともあります。
(一同)
みんな、ないものねだりですね。(笑)
〈武者武者 杉岡さん〉
勇治(ゆうじ)という名前は、画数をみてお寺の方につけていただいたそうです。
名前でいやだったことは.・・・ないですね。
織田裕二が人気があった時代だから 「ゆうじかっこいいな!」と。
:::::
名前 に込められた想い。名前にまつわる想い。
名前って…改めて考えると、 ひとりひとり、それぞれに大切に贈られたものなんですよね。
みなさまそれぞれに いろんな想いがあることでしょう。
また、自分の子供の名前となればなおさら。
どうかどうか健康に幸せに愛されて… とたくさん想いを託して付けますよね。
名付けられた名前はみんな素敵でとても愛おしい。
名前の由来や名付けへの想いなど、改めて親子で話す機会があると、知らなかったエピソードや親御さんの想いも知ることができます。
:::::::
我が子に贈る「一番最初の贈り物」
「印鑑」と「名前」って密接に関わってくるもの。
宝石印鑑のローズストーンでは、人生での最初のプレゼントである「名前」に込められた想いをカタチにしてお届けしています。
赤ちゃんが生まれた時に宝石印鑑をつくって贈られる親御さんも多いんです。
我が子が生まれた記念に、名前を宝石印鑑に刻んで「生まれてきてくれてありがとう」の想いを贈る。
そして、その印鑑で口座を開設し、生まれた時の体重で貯金をしていく・・・・。
少しずつ貯めた貯金と、成長の日々を見守る想いが積み重なった「出生体重貯金」。
そして名前に想いを込めた宝石印鑑。
将来成長した我が子に改めて手渡してあげようと準備してあげる親御さんが増えているんですよ。
あと… 親の名前の口座だとついついお金を引き出しちゃって・・・・なんてこともありますが、 我が子名義の口座の貯金はぜったいに手を付けられませんしね。
:::::
[こまもり箱]も赤ちゃんへのお誕生記念の贈り物に喜ばれています。
通帳や印鑑をしまっておける「宝箱」のような贈り物、なんですよ。
桐箱に我が子へのメッセージを刻印して残して…改めて大人になって手渡す。
親御さんの言葉や想いは、きっと未来の我が子の力になることでしょう。
親から子へ伝えたいあたたかい想いが手に取って感じられる。
そんなタイムカプセルみたいな お誕生記念のギフトなんですよ。
::::::
質問コーナー
リスナーの方からご質問をいただきました。
Q)
宝石印鑑だと高そうですが、実際においくらくらいなのでしょう??
A)
ストーンの種類やサイズによってお値段は変わってまいりますが、
例えば 【白水晶印鑑】はローズストーンでも人気の無色透明のストーンです。こちらは28600円(込)から。
女性に一番人気の【ローズクォーツ印鑑】でしたら、3万円台で手にしていただけます。
宝石…というと何十万もする?と思われそうですけれど、ご予算に合わせてお選びいただけるんですよ。
「愛の守護石」と呼ばれる可憐なローズクォーツ印鑑
〈谷口さん〉
ローズクォーツが3万円台で買える、ということで私もびっくりしました。
一生ものが手に入るのなら決して高いものではないですよね。
ご予算のことや、お相手の方に贈りたい石のイメージなどもあるでしょう。
ストーン選びに迷ってしまう…という方はぜひご相談くださいね。
::::::
来月はエコーメイトさんがご来店くださり、ローズストーン店舗からのお届けとなります。
店内はクリスマスの装飾で毎年キラキラ!ワクワクがいっぱいです。
今年も大きなツリーを飾りますよ!
(実は・・・・「180㎝の大きなツリー」を「180メートル」と言い間違えちゃった美和子店長。最後の最後でやっちゃいました!)
昨年のクリスマスの様子。「180㎝」のツリーが螺旋階段に映えますね♪
ローズストーンでは、
銀座サロン/博多サロン での[出張お見立て会]
ご自宅からご利用いただける [オンライン相談] を行っております。
公式LINEで お気軽にご相談もいただけます。
宝石印鑑をつくりたい、大切な方に贈りたい、とお考えのお客様にご活用いただければ幸いです。
もちろん、公式WEBサイトでのお買い物もお楽しみいただけます。
:::::
こんなふうに、毎月宝石印鑑にまつわる素敵なお話をお届けしています。 来月もどうぞお楽しみに!
■番組名:
FBCラジオ 「午後はとことんよろず屋ラジオ」(13:00~16:30)内 下記コーナーにて
■コーナー名:
ローズストーン プレゼンツ happy stone to you ~幸せを届ける誕生石~
お問合せ・カタログ請求
オンラインお見立て会・受注会
店長 小林美和子
ご来店アクセス