長寿祝い(賀寿)
日本には、長寿をお祝いする風習がございます。
長寿祝いは「賀寿(がじゅ)」とも呼ばれ、節目節目の年齢をお祝いしますが、それぞれのお祝いの呼び名や何歳のお祝いか、ご存知でしょうか。そしてそれぞれに縁起の良い色があるんですよ。
還暦、古希… 長寿祝いはそれぞれ何歳? なんと読む?
60歳:還暦(かんれき)
70歳:古希(こき)
77歳:喜寿(きじゅ)
80歳:傘寿(さんじゅ)
88歳:米寿(べいじゅ)
90歳:卒寿(そつじゅ)
99歳:白寿(はくじゅ)
100歳:百寿(ひゃくじゅ)
60、70、80、90、100 のキリの良い年齢と、77、88、99 のゾロ目の年齢でお祝いします。
100歳を越えますと、108歳の茶寿(ちゃじゅ)、111歳の皇寿(こうじゅ)・川寿(せんじゅ)、120歳の大還暦(だいかんれき)、と呼ばれるそうですよ!!
お祝い毎に縁起の良いテーマカラーが!
還暦の色は「赤」。魔除けや「暦が一巡して赤ちゃんに還る(還暦)」ことから「赤ちゃん」を表すともいわれるそうです。
古希と喜寿、そして卒寿の色は「紫」。魔除けの色であり、年齢を重ねた風格や品位を表すのだそうです。
傘寿と米寿の色は「黄色」や「黄金色」。特に米寿では、豊かに実る稲穂に由来するそうですよ。
白寿の色は「白色」。「百の文字から一を引くと 白 になる」白寿に由来します。
そして、百寿の色は「百=もも」から「桃色」、また縁起の良い「金色」、無垢な「白色」など地域や風習により異なるそうです。
長寿のお祝い二選
パワーストーンブレスレット/宝石印鑑
◆パワーストーンブレスレット
長寿のお祝いギフトにぴったりの パワーストーンブレスレット。
オーダーメイドでお仕立ていただけますよ。
・記念になるものを贈りたい
・お洒落なもので幸せを感じてもらえたら
・健康や幸せを願う想いを伝えたい
・普段遠く離れて暮らしているのでお守りになるものを・・・
お相手様の生年月日やお名前をお伺いして、お生まれ星や画数判断をさせていただきます。また、お好みや、ご相談者様がどんな願いを込めたいか(何よりも健康でありますように、これからもっと活躍して欲しい、夫婦で仲良く暮らしてね・・・)などから、ストーンコンシェルジュがふさわしいストーンでおあつらえいたします。
* たとえばこんなふうに・・・ *
米寿のお祝いのお客様
パワーストーンの組み合わせはお相手の方の幸せを思い浮かべながら・・・。
お選びしたストーンは、
人生の成功を守護し、平和・長寿・健康・徳を呼び込むといわれる翡翠、心身の健康を保ち安らぎをもたらすといわれるアベンチュリン、精神の安定やヒーリングの効果をもつスモーキークォーツ、危険や邪気から身を守る守護の石 ブラックトルマリン、健康と癒しをもたらすといわれる琥珀(アンバー)・・・。
石のパワーのバランスとカラーの組合わせは、ちょっと遊びゴコロも加えて、落着きがありながらも溌溂!としたイメージで。
これからの人生もなおいっそう健康で、大切な方との豊かな時間を過ごせますように、と願って心を込めておつくりいたしました。
ささやかではありますが、幸せを守る確かな「お守り」となりますように・・・。
お祝いにふさわしく上質な桐箱に収め、米寿を祝う明るい黄色の梅結びの水引をあしらって…。
長い冬を乗り越え春を告げる梅の花には、運命向上の願いが込められています。また、魔除けや「固く結ばれた絆」も意味するそうですよ。
◆「名前を贈る」パワーストーン宝石印鑑
お名前の画数を吉数に整え、希望運気を伸ばしておつくりする 「しるし」は、その方だけのオーダーメイドのパワーマークです。
健やかな日々を願う贈り物としてもぴったりの宝石印鑑。
洞察力を高める「先見の明の石」ともいわれるアベンチュリン印鑑や、
家族愛を象徴し、健康を保ち、開運・縁起・財運をもたらす赤メノウ印鑑など、
大切な方の幸せな日々に寄り添う特別なギフトとしてお贈りいただけます。
お名前の画数相談や ストーン選びなど、どうぞお気軽にご相談くださいませ。
これまでに多くのお客様のご相談を伺ってきたローズストーン 店長 小林 が、お客様にふさわしいストーンをご提案いたします。
お電話(0778-52-8811)
メール(toiawase@rosestone.co.jp )
公式LINE でのお問い合わせ
オンラインお見立て会 などをご利用くださいませ。
ローズストーン 店長 小林美和子